工場の求人から期間工での就業を選ぶことのメリット

充実した待遇が魅力!期間工は短期間でも高収入

工場の求人情報でよく目にする期間工の仕事に興味があって、新しい働き方にチャレンジしてみようと検討している人は多いのではないでしょうか?しかし、具体的に期間工の仕事に就くメリットについてはよく理解していない、という人も少なくないでしょう。一定期間のみ働く期間工の仕事は、短期間でも高額の収入を得られるというメリットがあります。たとえば、大手メーカーですと、月収の平均が25万円から40万円、年収の平均では400万円から500万円程度になります。月収以外にも、入社祝い金や経験者手当、皆勤手当や満了報酬金などの待遇も充実しています。大手メーカーで直接雇用の従業員として働くため、このような手厚い待遇が受けられるので、短期間で高収入を手に入れることができます。

期間工は寮付きで住まいの提供がある!

家の家賃は、毎月の生活費の中でも一番大きな出費になることが多いですよね。工場の求人で募集されている期間工の仕事のほとんどが寮付きです。期間工を雇っている企業によっては、敷金や礼金が無料、家賃も無料という場合が多く、中には水道光熱費なども0円という好待遇な企業もあります。しかも、大手メーカーであれば相部屋ではなく、1人で住めるワンルームタイプのアパートやマンションを借りらるケースも。そのうえ、エアコンからテレビや冷蔵庫、ベッドやテープル、ファブリック用品など、新生活に必要なあらゆる家電や家具、生活雑貨が寮に備わっていることも多いです。寮費を節約できるだけではなく、引越しの携わる初期費用の負担も少ないというメリットもあります。

工場の転職を行う場合、ラインの製造管理や検査業務経験者であれば、チームリーダーや管理職として採用されるケースがあります。